カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「土癒しの旅 」カテゴリ記事一覧


春休み親子体験 土癒し陶芸体験の旅 ご報告♪


こんにちは*

少しづつ春めいてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか


本日は、昨日3月26日(水)に開催された「春休み親子体験 土癒し陶芸体験の旅」のご報告です。

今回の参加は、仲良し4家族、計11名の方にご参加いただきました。


はじめに、那須の陶芸家、Mizさんによる土と陶芸に関するお話。
今回は親子体験ということで、お子さんにもわかりやすいよう、工夫された内容になっています。

DSCN2219.jpg



お話をみんなで聞いた後は、那須倶楽部さんの広大な敷地を散策・・・
理科の先生をされていたオーナーさんから、自然の知識をうかがいます♪
土を踏む自分の足音や鳥のさえずり、風の音が心地よい時間です。


歩きながら、作品の模様付けや型取りに使えそうな植物を探します。


DSCN2249.jpg


散策の後は、那須倶楽部の敷地内の粘土層の土を採取・・・


DSCF4985.jpg


自分で採取した那須の土を混ぜて、こねます!
こねこね、こねこね・・・・

さらに、アロマオイルを粘土に一滴・・・
アロマの香りに包まれながら、粘土を触ります。

そして、オリジナル配合の自分だけの粘土が完成!

DSCN2278.jpg


おまちかねのランチ・・・本日のメニューは、
那須倶楽部の奥様特製、自家栽培の無農薬野菜を使ったヘルシーカレー!

なんと、お米もこちらで採れた無農薬栽培のお米・・・
土鍋で炊かれたお米はもちもちでおこげもおいしいです。


DSCN2304.jpg


おいしいランチをみんなでわいわい食べた後は、いよいよメインイベントのてびねり体験です。

マグカップやお皿、置物など、思い思いの作品にみなさんチャレンジします。


DSCN2316.jpg


本日も、とっても素敵な作品が出来上がりました!

最後は先生と参加者のみなさまと記念撮影*


DSCN2354.jpg
DSCN2367.jpg



参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
素敵な春休みの思い出になるといいですね!



次回の開催は3/28(金)です。



【earthen trip】~アースン トリップ~ 地球を感じ、自分を取り戻す旅。

http://www.ohtawaragt.co.jp/earthen-trip/


スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

那須で開催!土に触れ、癒される陶芸体験の旅

gallery-ceramics_02.jpg
*那須で8月に開催された「土癒し陶芸体験の旅」の様子*

こんにちは!

昨日今日と栃木県北エリアでは強風が吹き荒れております。
の嵐?!」でしょうか。


本日は3月15日(土)開催予定のこちらの体験旅をご紹介します。
   ↓ ↓ ↓
「那須 土癒し陶芸体験の旅」
http://www.ohtawaragt.co.jp/earthen-trip/multimedia-archive/ceramics/


こちらの体験旅のおすすめポイントを4つ簡単にご紹介♪

おすすめ①: 敷地内にある山の斜面から粘土用の土を採取します!
 ⇒普通の陶芸体験では土から採取する体験はありません。earthen tripオリジナルプログラムです。

おすすめ②: 自分で採取した土を使って粘土をつくります!
 ⇒採取した土を粘土に混ぜてこねながらオリジナル粘土をつくります。無心でこねる作業で心が空っぽに。

おすすめ③: ろくろでの土いじりを思いっきり楽しみます♪
 ⇒この体験ではあえて作品を作らずに、ただひたすらろくろでの土の感触を味わいます。どこか懐かしい体験。

おすすめ④: てびねりで陶芸作品を作ります♪
 ⇒どんな作品でもOK、いくつ作ってもOK、あなたの個性が光る陶芸作品が自由につくれます。



549100_382429648563292_1363682580_n.jpg
*那須で12月開催の土癒し陶芸体験での完成作品一例(陶器のブローチ)*

この旅ではディープな体験の他に、講師であるチイキビトとの交流も楽しめます。こんなチイキビトがお待ちしてます♪
  ↓ ↓ ↓
http://youtu.be/oX6X26gKnV0



ただ陶芸体験をするだけではなく、体験前に土や陶芸に関する思わず「へぇ~」と声が出てしまう面白いお話を聞いてから、実際に作業に入るので、ひとつひとつの作業が更に楽しく、充実度の高い陶芸体験が体感できるのです。

そして、粘土に少量のアロマ精油を混ぜてこねるので、粘土をこねる度にフレッシュなアロマの香りと土のひんやりとした感触に心の底から癒されます

那須高原の隠れ家スポット那須倶楽部で、日常を離れ、土に思いっきり触れ、心から癒される土癒し陶芸体験をお楽しみください♪


体験旅の詳細・ご予約はHPからどうぞ
  ↓ ↓ ↓
http://www.ohtawaragt.co.jp/earthen-trip/multimedia-archive/ceramics/
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)