スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

大田原で竹細工つくりにチャレンジ!

こんにちは♪
今日は3月21日(金・祝)開催予定
大田原での竹細工体験の旅をご紹介します。


花籠2
*こんなかわいらしい花活け籠を作ります*


大田原は竹細工の伝統工芸が盛んな場所なのです。
市内の道の駅では竹細工製品の販売もされていたり、道の駅与一の郷では竹のギャラリーというスペースがあり人間国宝の勝城蒼鳳氏や(故)八木澤啓造氏の作品をはじめ、 全国竹芸展の最優秀作品などが展示されています。

この体験旅の講師(チイキビト)は(故)八木澤啓造氏に師事、この道50年を超える根っからの竹職人です。
都内近郊でも教室を運営する竹細工指導者であり伝統工芸作家でもある竹細工一筋の粋な先生です。



この体験旅に参加すると・・・


①竹割り、竹割き、My竹箸を作ります。(その竹箸を早速使ってランチをいただきます♪)

②竹を編んで、ちいさな花活け籠を作ります。(竹編みは無心になるので癒し効果もあります♪)

③長く愛用したくなる本物志向の一品と出会うきっかけを作ります。(竹細工は使い込むほどにその風合いが変化する味わいある作品です。使い捨て⇒長く愛用できるものを楽しもう♪)


作品を身近に目にすることはあっても、体験できそうでできないのがじつはこの竹細工です。
そんな大田原の伝統工芸竹細工作りにチャレンジできるお得な日帰り体験旅がこちらです♪

    ↓  ↓  ↓

http://www.ohtawaragt.co.jp/earthen-trip/multimedia-archive/takezaiku/



+++++++++++++++++++++++++++++
               
  募集締切り: 3月14日(金)  17:00

+++++++++++++++++++++++++++++

 【earthen trip】 ~地球を感じ、自分を取り戻す旅。~




スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。