スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

新潟の専門学校生の受入

1月23日(月)からの1泊2日にて、新潟の農業系の専門学校生の皆様が、グリーン・ツーリズムについて学ぶため、大田原へお越しくださいました。
将来の農業を担っていく若者たちが、単なる農業だけではなく、グリーン・ツーリズムについても、積極的に学び、将来へ活かしたいということで、大田原でどのような取り組みをしているのか、最初にお話をさせていただきました。
その後、農業を活かした取り組み以外にも、地域の方々とともに作っていくことが重要ということを気付いていただくために、お寺や芭蕉の句碑などの地域資源を見学いただきました。
ホテルにて1泊した翌日、大田原の伝統工芸である竹細工を体験していただき、大田原でなぜ伝統的に竹細工が盛んであったかなど知っていただいた上で、体験をしていただきました。
将来、地域の農業を担っていく若者たちが、自らが農業を営むだけでなく、自らがお世話になっている地域に出ていき、様々な方と連携して、大きなものを作り上げていく、そんなきっかけになるような機会となってくれれば、我々としても嬉しく思います。
 今後もこのような若者たちが、積極的に地域に出ていくきっかけになれるような取り組みをして、地域の活性化に繋げていければと考えています。
1月写真GT
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

