スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

共同重点研究発表会

1月26日(木)に宇都宮アグリプラザにて、フードバレーとちぎの共同重点研究発表会が行われました。弊社は、宇都宮大学・産業技術センターと共同で「大麦のダイレクトGel転換による高付加価値加工技術の開発」を行っております。今回は、弊社で試作した「大麦100%パン」「大麦ゲルチョコケーキ」を皆様に試食頂きました。アドバイザーとして高島屋商品部・フードバレー十勝・宇都宮短期大学栄養科の教授が参加頂き、9社の商品の感想を述べられました。中でも弊社の研究をとても高く評価頂きました。グルテンフリー商品である事、機能性が高い事、これからの高年齢者の介護職としても需要がある事、アレルギーの対策商品である事などをお話し頂きました。まだまだ試作レベルの商品ですが、今後他社とのコラボで商品化の可能性は高いと思われます。

<大麦ゲルチョコケーキ>
★小麦は使用しておりません。アレルギー対策と大麦の水溶性の食物繊維が豊富である事、チョコレートのポリフェノールの機能性と高カロリーである事から、高年齢者の介護養殖としての開発が見込められるであろうとの事でした。小麦や米粉に比べるとパサつきが全く感じられずしっとりとしたケーキの為、誤飲も防げるのでは無いかとの見解でした。形が崩れやすいのでホール対応でなく、カップの対応であれば問題ないかも知れません。
1月写真PD1

<大麦100%グルテンフリーパン>
★小麦は使用しておりません。大麦にはグルテンがありませんので、グルテンを強化してパンを製造している会社はあります。大麦は、作業性が悪く大麦本来の香である雑穀臭が強いので、美味しいパンの開発が今までは不可能に近いと言われていました。今回は、グルテンも全く使用していませんが、ユニテックフーズの米粉アップと言う添加剤を入れて試作を行いました。全く雑穀臭を感じず甘さがまし、モチモチ感が強いパンになりました。水分の調整が難しい商品ですが、今後は病院食などで機能性重視された開発が行われると需要も高まると感じています。
1月写真PD2


スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

